スポンサーサイト

Category : スポンサー広告 |


お盆休みの思い出的な・・

Category : 昆虫 |

Leiopus guttatus Bates

お盆休みは、主に県南部方面 標高1000M付近の山を探索してみました。
アカマツの衰弱した葉、枝をビーティングしたところ落ちてきたのは・・




IMG_2491_R.jpg
Leiopus guttatus Bates

ナカバヤシモモブトカミキリでした!
会いたかったカミキリです。邂逅を果たせました!!
ショコタンの言葉を借りれば 「ギザウレシス」 といったところ・・


IMG_2937_R.jpg
Merionoeda formosana septentrionalis Tamu et Tsukamoto

ちょっとした伐採地でアブの様に飛ぶカミキリが・・
すると直ぐに細い枝に止まり産卵・・
ニッポンモモブトの雌です。前胸のオレンジ色が綺麗・・
奇妙な・・異端な・・形態が カッコイイ カミキリである。


IMG_3012_R.jpg
Penthides rufoflavus(Hayashi)

少し衰弱したカラスザンショウの大木がオーラを放っていましたので、
ルッキングをしてみるとカミキリの触角が動いているのが見えてきました。
案の定、キイロアラゲ・・ 黒と黄色のコントラストがなかなかオシャレなカミキリ・・


IMG_3078_R.jpg
Cleomenes takiguchii Ohbayashi

このカラスザンショウの花の辺りをスイーピングしてみると、
タキグチモモブトホソも採集できました。
タキグチは県南部では割と普通種なのですが、
県中部の九重山系では全く見たことがありません・・


IMG_2985_R.jpg
烏嶽円形分水

一度、見てみたいと思っていましたので、
移動途中に立ち寄ってみました。
なかなかフォトジェニックな分水機構である。

スポンサーサイト

トラックバック

トラックバック一覧

コメント一覧

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

