
Category : スポンサー広告 |


西の葦原にて・・

Category : 野鳥 |

 Hen Harrier(male) Circus cyaneus

ソフトバンク勝利!!というわけではないけれども、
この季節は、タカばかりが気になってしまいます・・

特にハイイロチュウヒの♂は枯野の猛禽のなかでも
人気が高い種類なのではないでしょうか?

自分のモットーは「ハイチュウオスより地味チュウヒ!」
なのですが、やはり雄のハイチュウが現れると

ビクッ!としてしまうのです・・ 

IMG_2301_R1.jpg
Eastern Marsh Harrier(juvnile) Circus spilonotus

週末、西の方へ行って来ました。
珍鳥も出ていないので、バーダーも少なく、
のんびりとしていて良かったです。

このチュウヒは、おそらく雄の幼鳥。


IMG_2030_1_R1.jpg
Eastern Marsh Harrier(female) Circus spilonotus

この個体は、おそらく国内型の雌成鳥。

国内型雌成鳥のなかには虹彩が暗色のものが多いが、
この個体は虹彩が黄色である。


IMG_2120_R1.jpg
Eastern Marsh Harrier(male) Circus spilonotus

国内型雄成鳥です。

後縁の翼帯が明瞭で太いタイプ。

P10脱落、伸長中。
おそらく一ヶ月後くらいには完全に伸びきっていることであろう。


IMG_2158_1_R1.jpg
Eastern Marsh Harrier(male) Circus spilonotus

これも国内型雄成鳥。
次列風切に翼帯があるものは、
ほとんどが国内型雄と思って良いのではないかと思う。
なかには大陸型も混じっているとは思うのだが・・


トラックバック

トラックバック一覧

コメント一覧

#91 No title
こんばんは。
あの日にお会いして楽しくお話聞かせていただいたものですが覚えてますか??あのときは初対面なのに優しく話に入れてくださってありがとうございました。

ハイチュウの写真も、他の写真も羨ましいです。こんなに撮るにはやはりキャノンでしか無理ですか??
もう少BORGで頑張ってみます。。。
#92 タカ4さまへ
先日はどうもありがとうございました。
borg+ペンタkーrでどの位の焦点距離になるのでしょうか?
川上から飛んで来たチュウヒ、バッチリでしたね( ^ ^ )/□
機会があればkー10Dの在庫upしようかと思います。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

