スポンサーサイト

Category : スポンサー広告 |

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Gallinago

Category : 野鳥 |

 チュウジシギ Swinhoe's Snipe Gallinago megala

今シーズンもハリオシギの確認は出来なかった(-_-;) ・・
しかし、何故こんなにもジシギに夢中になれるのであろうか?


IMG_9789_1_R.jpg
Swinhoe's Snipe Gallinago megala

何故に地味なジシギに興味がわくのか?
まず、識別が困難であること。撮影して尾羽を開いた写真が撮れた時の感動。
第二に、マニアックな物事が好き(個人的に・・)
そして、風変わりな形態のなかに可愛らしさがある(特にハリオ)
と言ったところであろうか・・
近年、はやり(流行)というか私も含めジシギウォッチャーが増えてきているようにも思える。

IMG_9840_R.jpg
Swinhoe's Snipe Gallinago megala

ようするに自分はミーハーな類の人間なんであろう・・

IMG_9511_R.jpg
タシギ Common Snipe Gallinago gallinago
さすがに、これくらいの時期になるとタシギの数が増えてきて当然といえる・・

タシギはジシギの仲間では冬鳥で超普通種。
オオジシギは夏の高原のイメージ・・
チュウジシギは渡りの途中にしか見れないことから、
チュウジに出会うと季節の移いゆく様を肌で感じ取ることができる。
そしてハリオシギはレア個体のためジシギウォッチャーにとって憧れの存在なのである。

IMG_9491_R.jpg
Ruddy-breasted Crake Porzana fusca

おまけ:ジシギ観察の副産物的なヒクイナ。
スポンサーサイト

トラックバック

トラックバック一覧

コメント一覧

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。