
Category : スポンサー広告 |


ジシギ探し

Category : 野鳥 |

Swinhoe's Snipe Gallinago megala

チュウジが、そろそろかなと思い、ジシギ探しをしてみました。
この個体は、幼鳥から第一回冬羽に移行中なのであろうか?


IMG_8827_1_R.jpg
Swinhoe's Snipe Gallinago megala

伸びをするのを待つこと30分・・
一瞬の間、シャッターを連射したが、
まともな写真はこれくらい・・(^_^;)
尾羽の外側7枚が黒っぽい。

IMG_8812_R.jpg
Swinhoe's Snipe Gallinago megala

上の画像と同じ個体です。
畦に嘴を入れミミズを探しています。

IMG_9093_R.jpg
Jananese Snipe Gallinago hardwickii Swinhoe's Snipe Gallinago megala

御指摘がありましてチュウジシギに訂正。チュウジシギ幼鳥の中には外側尾羽の白い部分の範囲が広い個体もいることと、
十分に尾羽が開いていない状態のため、外側尾羽が5枚に見えてしまい識別を誤ってしまったようだ・・


IMG_9060_1_R.jpg
Jananese Snipe Gallinago hardwickii Swinhoe's Snipe Gallinago megala

オオジシギは尾羽の外側5枚ほどが白っぽく見える。
斑はあるが白い部分が多い。チュウジシギは逆・・
というより斑の太く黒い範囲が広いといった表現のほうが良いかな・・

この日、チュウジ3個体、オオジ1個体、 チュウジ4個体 タシギ4観察することができた。
例年、この時期はもう少しタシギが多いような気もするのだけど、
渡りが遅れているのであろうか?
この分だとタカの渡りまで、ジシギで楽しめそうだ・・

トラックバック

トラックバック一覧

コメント一覧

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

