スポンサーサイト

Category : スポンサー広告 |


7月採集会

Category : 昆虫 |

 Cleptometopus bimaculatus (Bates)

触角、ながっ・・

ハスオビヒゲナガカミキリは識別し易いカミキリです。

週末の23、24日は分昆の県西部採集会に参加しました。
先輩方、若い方が多く初心者のわたくしは緊張しました・・が、
イロイロな方と親交を深められ、良い経験になりました。


IMG_7640_R1.jpg
Oberea mixta Bates ニセリンゴカミキリ

IMG_7728_R1.jpg
Nupserha marginella (Bates) ヘリグロリンゴカミキリ

リンゴカミキリの識別は難しい・・

IMG_7751_R1.jpg
Japanostrangalia dentatipennis (Pic) 

ノリウツギに訪花したヒゲジロハナカミキリ
生態写真はこれくらいか・・

IMG_7734_R1.jpg
Schwarzerium viridicyaneum (Hayashi)

Tさんがゲットされたムラサキアオカミキリ。美麗なカミキリです。

IMG_7696_R1.jpg
Caraphia lepturoides leputuroides (Matsushita)

N氏より頂戴したケブトハナカミキリ。
ライトトラップに来ましたが、
クサギを食樹とするカミキリです。
ハナカミキリの仲間とは思えない原始的な風貌をしている所が、
なかなかフォトジェニックなカミキリである。

採集会に参加した皆様、ありがとうございました。
おかげで良いお酒も飲むことができ、充実した一時でした。

スポンサーサイト

トラックバック

トラックバック一覧

コメント一覧

#67 No title
リョウブやノリウツギの咲く頃が、カミキリ達のピークなんですね。
ちょうど鳥見の端境期になっていますね。
今度、Sさん(ヒゲマルマメコガネさん)の所に行くときはおしえてください。
#68 スピザーさんへ
盛夏のカミキリのシーズンですね。
カミキリを含む甲虫は初夏(5、6月)が一番多く感じます。晩夏から初秋に現れるものや成虫越冬するものもいるようですが・・

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

