
Category : スポンサー広告 |


クリ前哨戦

Category : 昆虫 |

 Stenocorus Caeruleipennis (Bates)

土曜日の夜、会社から帰宅し、なんだか興奮して寝付けないので、そのまま山へ・・
深夜、山の中で発泡酒を飲みながら、トラツグミの声を録る・・
そして、泥のように車中泊・・
朝にになると雨・・もう~いやっ(涙)・・
意を決して、前線から逃げるように、北北西に進路をとることにした。


IMG_6356_R1.jpg
山地では、まだクリの花が咲いていなかったので、
適当にムシが集まっている花をルッキング&スウィーピング・・
キンイロジョウカイかと思いきや・・
こんなところにいましたか、あなた様は・・


IMG_6562_R1.jpg
Leptura dimorpha Bates

スウィーピングにて得られた、ムネアカクロハナカミキリ♀。


IMG_6466_R1.jpg
Anastrangalia scotodes (Bates)

ツヤケシハナカミキリ♂。
普通種であるが、初心者ゆえ、はじめて見るカミキリである。


IMG_6613_R1.jpg
Stenhomalus cleroides Bates

カッコウメダカカミキリの生態が撮れた。
カッコウ(鳥)?・・メダカ(魚)?・・
だのにカミキリとは、これいかに・・


IMG_6397_R1.jpg
Obrium obscuripenne takakuwai Niisato

クリ前哨戦にしては、なかなかの成果があったのではないかと思う。




トラックバック

トラックバック一覧

コメント一覧

#65 No title
いよいよカミキリシーズンですね。週末毎の雨にもメゲズ、夜のうちから山へ?
新しい玩具も手に入れ、ますます重症化?
ゴッサンも日曜夜から、こちらのアカショウビンポイントへ来ていました。
#66 スピザー様へ
コルリやコノハズクの声を録りたいと思い、
深夜、山に着き、車中泊で準備したのですが、
朝からの雨で、ガックリきました。
午後から北のほうでは晴れ間も見え、
カミキリの生態を撮影でき、良かったです。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

