
Category : スポンサー広告 |


チュウヒ幼鳥

Category : 野鳥 |


Eastern Marsh Harrier(Juv) Circus Spilonotus

初見の個体。
雄の幼鳥であろうか?・・
虹彩は暗色ではなく、少し褐色味が出てきている。
脚を出したショットでは脚は細く見える。
体の大きさは微妙なところ・・
腰、上尾筒はベタッと茶色・・
う~む?・・

久々に・・

Category : 野鳥 |


Mountain Hawk Eagle Spizaetus nipalensis

出会うことが出来ました。
山の神さまに感謝!

チュウヒ、イロイロその④

Category : 野鳥 |


EasternMarshHarrier(male) Circus spilonotus

09年11月の在庫画像のチュウヒ国内型雄成鳥。
国内型雄で最もスタンダード且つ綺麗な部類の個体だと思うのですが・・
この個体は今シーズンは見ないので少し寂しいのです。

チュウヒ国内型雌

Category : 野鳥 |


EasternMarshHarrier(female)Circus spilonotus

通常、国内型雌の上面の初列雨覆や次列風切、尾羽には、灰色味がないものとされています。しかし、羽の退色や光の具合でグレー味を帯びて見えることもありますので、その点に於いて国内型の雌雄を識別をする際には注意が必要である思います。

ミコアイサ

Category : 野鳥 |


Smew(male) Mergus albellus

雄個体は、はじめて見ることが出来たので感動した。
白黒フェチというわけではないけども、
チュウヒ大陸型雄やコクマルガラス淡色型も好きな野鳥である。

キュウシュウツチハンミョウ

Category : 昆虫 |


Meloe auricuratus ARSEUL

異端なフォルムがインプレッシブなキュウシュウツチハンミョウ♂
体液中にカンタリジンを含みますので、見つけても素手では触らない方がよいです。
 

長逗留のハイチュウ雄

Category : 野鳥 |


HenHarrier(male) Circus cyaneus

長逗留のハイイロチュウヒの雄。
11月中旬ナンキンハゼの紅葉と・・お気に入りの画像です。
週末、日曜日の夕方もチラッと見かけました。

モルゲンロート

Category : 野鳥 |


EasternMarshHarrier(female) Circus spilonotus

山口方面にチュウヒの越冬個体数の確認で行って来ました。
朝焼けに紅く染まるチュウヒは綺麗でした。

チュウヒ国内型雄

Category : 野鳥 |


EasternMarshHarrier(male) Circus spilonotus

11/20の長さと比べてP10もR1もかなり伸びた。
この個体は中央尾羽に横帯が入らないタイプ。
