
Category : スポンサー広告 |


BIRDER誌

Category : 野鳥 |


BIRDER11月号「身近なフクロウ雑記帳」を購入してみた。
叶内拓哉さんと鳥くん♪の対談が面白そうだったので・・

画像は今年1月の在庫コミミズクです。
リアルタイムの画像ではなく、すみません。
今年の1月は色々なところでコミミが見れて良かった。

チュウヒ、イロイロその①

Category : 野鳥 |


今年1月の在庫画像。
前記事のチュウヒに似ている個体。

左翼のS-3あたりに旧羽が残っている。
古い次列の羽根は第一回冬または第二回冬のそれだと思う・・
夕方、暗くなって撮影したため不明瞭な点もあるが、
大陸型雄の若い個体だと勝手に思っている・・

ビーティング

Category : 野鳥 |


日曜日、祖母・傾山系にビーティング採集目的で山を散策してみた。
枯葉など叩いてはみたものの、
目的のムシはやはり手強く、結果はボーズ・・
雨に濡れてしまい、不覚にも体調をくずしてしまった・・(-_-)
また機会があればチャレンジしてみようと思う!

画像は参考までにチュウヒ大陸型雄の上面。
大雨覆、中雨覆は黒くなっている部分もあることから、
いずれセグロチュウヒになるのかな?

写真について

Category : 野鳥 |


チュウヒ幼鳥、画像ではわからないが腰の白いタイプ。

チュウヒは個体識別をするため、
同じ個体の上面と下面が撮影できればと、いつも思っています。

あと、環境を含めた風景的なものは、
チュウヒの生態や動きの表現ができて、
臨場感というか空気感が出せればと・・
その点でいうと、この画像は半逆光で、陽炎が立ち、
雰囲気の出せた写真になり、けっこう気に入っています。
あと、よくをいえば、何かを捕食してると、最高なのですがね~。
それって贅沢すぎますよね・・

悩ましい個体

Category : 野鳥 |


チュウヒ国内型雄成鳥か?それとも大陸型雌成鳥か?
よく判らない個体。

体型でみると国内型雄で良いのだけど、
雄のわりには、足が太く嘴が大きい様にも見えること、
それに加えて、胸の縦斑にコントラストがあり、
脇の羽根の横帯なんか観ると、もう雰囲気は大陸型雌的な・・

まあ国内型、大陸型、中間型とカテゴライズすることに
あまり意味があることとは思えないのだけど、
雌雄の区別だけでも判るといいのだけどね・・

JET STREAM

Category : 野鳥 |


高速のインターを土曜日の深夜0時過ぎに降りようと思い、
CDからラジオに切り替え久々のFMを聴いてみた。
「ジェットストリーーム」はて、聞きなれぬナレーションは・・
いつのまにか伊武雅刀から大沢たかおに変わっているではないかっ!・・
しかし、大沢さんのsoftな声も良いよね~(^o^)~


画像は大沢たかおさんくらい男前なチュウヒ大陸型雄です。

Hunt

Category : 野鳥 |


チュウヒ国内型雄亜成鳥?。まだ虹彩に濁りが残る個体。

ハンティングのシーンをたまに見るのだけど、失敗することが多い。
意外とノスリの方が狩りの成功率が高いと思うのだが・・

Irisについて

Category : 野鳥 |


前記事の個体の下面。チュウヒ国内型雌成鳥。

通常、成鳥の虹彩は黄色なのだが、この個体のそれは褐色である。
チュウヒには一生涯、虹彩が褐色の個体がいることからも、
成幼の識別を困難にさせている。(※幼鳥の虹彩は褐色である)

何年か前、諫早で山形則男さんにお会いしたとき、
7年目から虹彩が黄色くなった個体がいると聞き、感心した。

地味系・・

Category : 野鳥 |


おそらく国内型雌成鳥のチュウヒ。

チュウヒは下面雨覆の模様などから個体識別がし易く、
反対に国内型、大陸型を含めて、
雌雄成幼の識別がし難い所にも魅力を感じます。




Harrier!!

Category : 野鳥 |


今季のチュウヒを初認した。
亜成鳥の雄であろうか?虹彩にまだ濁りがある。

BIRDERの昔の記事で、
「チュウヒ座談会、チュウヒはやっぱり面白い」良かったな~。
また企画してくれないだろうか!?・・

Gasp・・

Category : 野鳥 |


海を渡り、ハァハァな・・ハチクマ雄成鳥。


セダカコブヤハズカミキリ

Category : 昆虫 |


ソボセダカコブヤハズを求めて、南の方に出かけてはみたが・・
結局、カッチョイ~黒いセダカは見つけることが出来なかったです。

※画像は初夏の九重で撮影したフクチセダカコブヤハズカミキリ
