
Category : スポンサー広告 |


キビタキ

Category : 野鳥 |


キビタキも来ました。

オオルリ

Category : 野鳥 |


教えてクンになり、水場にて撮影・・

コガラ

Category : 野鳥 |


かわいいコガラを見ることができ、
今日は久々にまともな鳥見をした。

コガラが現れ,シャッターを連射させた。
アイドルを撮影するカメラ小僧のごとく・・

トラフ

Category : 昆虫 |


先日のトラフカミキリ、大きな画像で・・
やはり、このカミキリもスズメバチに擬態している。

スネケブカヒロコバネカミキリ

Category : 昆虫 |


再び出会えたスネケブカヒロコバネカミキリ
めぐりあい宇宙って感じかな~

森口博子の「水の星へ愛をこめて」は今でも、良い曲だな~って思う・・

ゴマダラチョウ

Category : 昆虫 |


なんとなく更新・・

トラフカミキリ

Category : 昆虫 |


クワを食樹とするカミキリムシ。
近年、養蚕業の衰退とともにクワが少なくなり、
いずれ希少種になるであろうカミキリムシです。

見つけたとき「ああーっ!」と叫んでしまい、
登山者から「何事ですか?!」といわれてしまった・・

ニッポンモモブトコバネカミキリ

Category : 昆虫 |


情報をいただきニッポンモモブトと邂逅を果たすことができた。

XjapanライブにTaiji参戦!など

なんか、興奮することが多い、お盆です。

ヤノトラカミキリ

Category : 昆虫 |


まるでスズメバチの真似をしているかのようなカミキリである。
人も昆虫も、だましだまされ生きている点に於いては共通していると思う・・

スミナガシ

Category : 昆虫 |

スミナガシは以前から見たかった蝶である。
和紙に墨がにじんだような色合いの翅の様子から、
おそらく昔の人がこの名を付けたのであろう。

アカハナカミキリ

Category : 昆虫 |


ノリウツギに来ていたアカハナ(超普通種ですみません)
雰囲気がいい生態写真が撮れたのでつい・・

オオヨツスジハナカミキリ

Category : 昆虫 |


普通種だけども、上翅に個体差があり、なかなか楽しい・・
模様がはっきりしている個体もいれば、黒化している奴もいる。
この個体は、中間的なタイプ・・

オオシラホシハナノミ

Category : 昆虫 |


オオシラホシハナノミ(Hoshihananomia pirika)

大分昆虫同好会M氏から「県初記録、オメデトウ!」と言われ、正直、あっけにとられた。
ビギナーズ・ラックにも程がある・・
しかし、大分県初記録を出せたことは、うれしくもあり、
今後の採集活動の大きな励みにもなった。

天牛

Category : 昆虫 |


スネケブカヒロコバネカミキリとの邂逅・・

難しい言葉を使ってみたくなる・・そんなカミキリムシです・・

Circus cyaneus

Category : 野鳥 |


チュウヒサミット2010どのような内容であったのだろうか?

ふとTVを見ると、チュウボウですよに内田裕也がっ・・
裕也さん「☆2つ半、ヨロシクッ!」と仰っていた。

寝苦しく暑いので、冬の在庫画像を・・
